目次
おいしいポークビーンズ!おすすめのレトルト食品をご紹介!回転備蓄にも!
「ポークビーンズ」という料理を知っていますか?
学校給食にも出たりするそうですね!(私は知りませんでした(;^_^A)
ごはんにもパンにも合う、おいしい料理です。
私は、豆はあまり好きではありませんが、ポークビーンズだとついつい食べてしまいます。
それだけ、レシピそのものが「おいしくできる」ものなのでしょうね。
今回は、食べたい時に食べられて便利な、ポークビーンズのおいしいレトルト食品をご紹介します!
「ポークビーンズ」って何?どうやって作るの?
「ポークビーンズ」という料理は、その名の通り、豆と豚肉、野菜をトマトベースで煮込んだ料理です。
さほど難しい料理ではありません。
「デリッシュキッチン」の動画はなんと1分以内で紹介してますので見てみてください。↓↓
豚肉とベーコンとお豆が入ってて、トマト缶を使って煮込んでいる料理が「ポークビーンズ」といえます。なので、様々なレシピがあります。
非常に簡単な料理です。かつ、栄養も豊富です。
カレーライスくらいにカンタンだと思います。
簡単に作れる料理だけどあったら嬉しい「ポークビーンズ」のレトルト!
簡単で「時短」でもできる「ポークビーンズ」ではありますが、家にレトルトがあるのも何かと便利です。
栄養のある、食べやすい料理なので、防災備蓄食品としてもおすすめなのです。
もし万が一の時は、乾パンとポークビーンズで充分に栄養が取れそうですよね。
今回おすすめするのは、愛知のソースのメーカー、「コーミ」のものです。
「生活クラブ」という生協向けに、「コーミ」が作っているものです。
大豆とインゲン豆の2種類の豆を使っています。
豆と豚肉はどちらも「国産」です。
湯煎であたためて、お皿に出しました。
水分は少なく、かなりドロッとしています。
味は濃厚で、豆も肉もしっかり入っていて、おいしいです。
けっこうボリュームがあります。
パッケージにもありますが、ご飯にもパンにも合うおいしさです。
粉チーズをかけたり、タバスコをかけたりするのもおすすめです。
カンタンな料理とはいえ、1人前とか、少量を作るのは難しいし面倒なものです。
体調が悪い時とか、忙しくて食事が作れない時など、レトルトは災害時・緊急時だけではない、普段の生活で何かと役立ってくれる食品だと思います。
賞味期限に気を付けながら、近づいてきたら食べてしまい、また新たに買い足す、という、「回転備蓄食品(ローリングストック)」のひとつとして、「コーミ」のものに限らず「ポークビーンズ」のレトルト食品はすごくいいのではないかと思います。
さいごに
今回は、「コーミ」の「ポークビーンズ」のレトルト食品をご紹介しました。
「コーミ」の生活クラブ向けの食品は、材料にこだわり、添加物もできるだけ使わないようにしているので、レトルト食品っぽくなくて、おすすめです。
「レトルト」というと、「カレー」がいちばん思いつくかと思いますが、こういう風に、「ポークビーンズ」などもストックしておくといいのではないかな、と思いました。
あまり「万が一」のことは起こってほしくないですが、体調が悪かったり、災害とまでは行かなくてもかなり悪天候の時の「急場しのぎ」として、ある程度レトルト食品を備蓄しておくのはおすすめです。
このような缶詰は「カルディ」とかでも売っていますので、普段食べてみて、気に入ったものがあればストックするといいですよ。
缶詰やレトルトは「手抜き」というイメージがまだまだ強いと思います。
しかし、自然災害や、コンピュータ関係の「システム障害」で日常生活ができなくなるリスクを、現代人は背負ってます。
そんな時、食べたこともない缶詰や、開けたらおいしくなかった…というレトルトは食べたくないですよね。
なので、こういう意味でも、普段からレトルトや缶詰をたまには食べて、気に入ったものをストックしておくことも、「防災意識」の1つではないかなと思います!
★関連記事:「コーミ」のレトルト「ミネストローネ」がおいしい!
★関連記事:「ボルシチ」の缶詰やレトルトは防災回転備蓄にもおすすめ!
コメント