【魚おすすめ部位】「メカジキのハーモニカ」はかなりおいしいメカジキの部位!見つけたらラッキー!

目次

「メカジキのハーモニカ」はかなりおいしいメカジキの部位!見つけたらラッキー!

(2020年4月5日・2021年4月28日・11月5日更新)

メカジキは大きい魚です。

そのため、切り身で売られていることがほとんどです。

 

ステーキ、生姜焼き、フライ…。

洋風でも和風でも、料理しやすいおいしい魚です。

 

どこを食べてもおいしいのですが、人気のある部位があります。

今回はメカジキのレアな部位メカジキのハーモニカについてお伝えします。

「メカジキのハーモニカ」っていったい何?

 

「メカジキ(女梶木)」はかなりの巨大魚です。

 

獰猛(どうもう)な性格です。

ツノのような「吻(ふん)」と呼ばれる部位で、えものをついて捕まえているワイルドな生き物です。

メカジキ漁は大変だと思います。

 

大きくて危険な魚なので、普通、お店では切り身で販売されています。

まるごと1匹を一般の人が手に入れられることはまず無いでしょう。

 

大きいメカジキを解体し、切り身にした際、出てくる希少部位「メカジキのハーモニカ」があります。

 

メカジキの背びれの付け根部分に、その「ハーモニカ」はあるそうです。

 

上の動画からスクショさせていただきました。

赤く囲んだところが「ハーモニカ」と思われます。

 

「ハーモニカ」の部分には、右斜めに白っぽい線と赤っぽい線が入っています。ここに骨が入っており、きれいに切り身にするには取り除かないといけないのです。

形が「ハーモニカ」に似ている、ということでこの名が付いたと言われてます(諸説あります)

 

要するに、魚としては「アラ」的なところになります。

しかし、実はかなりおいしいところなのです。

 

「メカジキのハーモニカ」の料理法は?お味は?

私も、全部ではないですが、一部入手しました。

「メカジキ切り落とし」を買った中に入ってました。

 

この、赤と白の独特の「スジ」が目印だと思います。

 

「小間切れ」状態だったので、塩コショーして、なたね油をひいて焼きました。

手前2つが「ハーモニカ」です。

 

こんな風に、こんがりと焼きました。

食べてみますと、普通の切り身よりも、脂が乗っていて、柔らかくてプリッとしています。

 

骨があって食べづらさはありますが、それを超えるおいしさです。

「サケの腹身」、「ブリのカマ」みたいなおいしさの種類です。

 

これは珍重されるわな、と思いました。

塩コショーして、粉もはたかずにただ焼いただけですごくおいしかったです!

 

●おすすめ料理法は?

・塩焼き

・じっくり時間をかけて甘辛く煮付ける

・はちみつとにんにく醤油に漬け込み、豚のスペアリブのように焼く

などです。

確かに、豚のスペアリブ的な要素がありますね。

 

このような部位は、通販サイトで扱っている場合に購入するしか、なかなか買える機会はないかもしれません。

または、メカジキの「アラ」として売っているところがあれば、買えるかもしれませんよ(^^)/。

 

  

後日、また入手できましたので、あらためてソテーで食べました。

 

”スジ”のところは焼くだけでトロトロになり、非常においしいです。

脂がかなり乗っており、旨みも凝縮されています。

 

脂がのっていて味わいのある部位を食べたい場合は、「ハーモニカ」の部位はやはりおすすめです(^^)/。

 

 

さいごに

今回はメカジキの希少部位「メカジキのハーモニカ」についてお伝えしました。

 

脂が乗って、プリッとして、とてもおいしい部位です。

間に骨が入ってますが、そんなことは気にならないくらいのおいしさです。

 

メカジキハーモニカ500g。国産のメカジキから僅かしか取れない希少部位。柔らかくぷりっぷりの身に上質な脂が馴染んでご飯に良く合う!煮付けや塩焼がおススメ。解凍レシピ付き《pbt-hm1》〈sw1〉[[メカジキハーモニカ]

 

ネットで「メカジキのハーモニカ」と検索すると、すぐ何軒かお店が出てきます。

品切れの時もありますが、もし買えるようならチャンスですので、ぜひ買って食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

error: Content is protected !!