目次
「サンペレグリノ」のフルーツスパークリングジュースがおいしい!
世界的に有名な、スパークリングナチュラルミネラルウォーターのメーカー、「サンペレグリノ」。
このメーカーが1932年という昔から作っている、フルーツのスパークリングジュースがあります。
これが、独特の、日本にはない濃い味でおいしいのです。
今回は、近所のスーパーで見つけた、「サンペレグリノ」の「ブラッドオレンジ」味と、「レモン」味をご紹介します!
「サンペレグリノ」のフルーツ飲料は歴史が古くて多種多様!
「サンペレグリノ」は、イタリアで採れるスパークリングのミネラルウォーターで、現在は日本にいてもよく見かけるミネラルウォーターです。
グリーンのビンに、スカイブルーをベースにしたラベル、赤い星が印象に残るブランドです。
このメーカーが作ったフルーツを原料にしたドリンクが、「スパークリングフルーツベバレッジ」です。
イタリアでは、フレッシュなオレンジやレモンを絞り、炭酸水と砂糖を加えた、シンプルな飲み物が昔からありました。
これを、「アランチャータ」、「リモナータ」などと呼んでいます。
このさわやかなドリンクを手軽に飲めるようにと、1932年にサンペレグリノ社が「サンペレグリノ アランチャータ」を発売しました。
歴史はなんと、87年にもなります。
かなり古くから、イタリアにはあったのですね。
現在は、本場イタリアでは、レモンやオレンジだけでなく、他のフレーバーも販売されています。
「サンペレグリノ」のブラッドオレンジジュース!「スパークリングフルーツベバレッジ/アランチャータ・ロッサ(ブラッドオレンジ)」!
スーパーいなげや(東京)や、カルディ、生協の「コープデリ」で購入できます。
こういう缶がソフトドリンクコーナーで売られているのを見たことはないでしょうか。
何も知らないと、なんだか海外のジュースらしいけど、おいしいのかな…?と疑問に思ってしまいませんか?
価格も、店頭で1本158円くらいしますので、気になってもなかなか手が出せませんでした。
すごく気になっていたのですが、購入もしないまま、月日がすぎ、「コープデリ」のカタログに載っていたのをきっかけに、買ってみました。
ご丁寧に、缶の上部分を、アルミでカバーしています。
これがなんだかオシャレです。
ブラッドオレンジなので、かなり赤いオレンジ色です。
コップに注ぐと、シュワシュワと泡立ちますが、コーラほどではありません。
こんなに色の濃い、フルーツスパークリングジュースは見たことがなく、強烈な印象です。
味は、あまり甘くはありません。
タンサンが強く、そのせいで「辛口のフルーツスパークリング」という言葉が浮かびました。
サントリーの、「オランジーナ」に、傾向が似ていると思います。
「オランジーナ」が好きな方にはおすすめです。
そもそも、ブラッドオレンジの飲み物は、日本には少ないです。
(↑こういう風に、果肉が赤いオレンジが、「ブラッドオレンジ」です)
私はブラッドオレンジが好きなので、このドリンクは好きです。
かんきつ系にある「ほのかな苦み」も効いていて、子ども向けというより大人向け、な感じがします。
(果汁20%入りなので、他のと比べ、果汁率は高いです。)
もちろん、子どもも飲んでも、本人が好きなら大丈夫だと思います。
甘すぎないおいしさ!「スパークリングフルーツベバレッジリモナータ(レモン)」!
これも「いなげや」で購入しました。
レモンの「フタ」がやっぱりオシャレです。コレクションしたくなります。
(「コレクション」しだすとキリが無いので、捨ててしまいましたが…(;^_^A)。
「いなげや」で売っているものは、こういう風に、日本語で書かれたステッカーが貼られています。
「コープデリ」で買ったのは、6本まとめてパックなので、こういうステッカーは貼ってありませんでした。
炭酸強めです。
やっぱり、これが、ビールや缶チューハイで言うところの「辛口感」につながっているのかもしれません。
要するに「レモネード」や「レモンスカッシュ」と同じように思っていいと思いますが、それよりも甘くないような気がします。
もしかしたら、日本人の感覚よりも糖分控えめで作っているのかもしれません。
レモン果汁15%は、こういう炭酸飲料の中では、フルーツ多めだと思います。
レモンスカッシュが好きな方にはおすすめです。
レモンチューハイが好きな方も、気に入るのではないかと思います。
さいごに
今回は、スパークリングミネラルウォーターで有名な、イタリアの「サンペレグリノ」のフルーツのスパークリング飲料、「スパークリングフルーツベバレッジ」の「ブラッドオレンジ」と「レモン」をご紹介しました。
東京では、「いなげや」や「カルディ」、生協の「コープデリ」で(カタログに載れば)買うことができます。
通販でも買えます。
実店舗では、ブラッドオレンジとレモンにしか出会ったことがないです。
しかし、通販では、ふつうの「オレンジ」、「キノット」という、日本ではほとんど見かけないかんきつのものが売られています。
「キノット」は興味があるので、いつかご紹介したいと思います。
(ヨーロッパには、「ウチワサボテン」とか、ザクロと思われるフルーツを使ったものもあるようです。日本では考えられないフレーバーですよね。いつか飲んでみたいです!)
日本の、飲みやすい、のど越しのいい、あっさりしている、炭酸フルーツジュースと同じような味を期待すると、少し違う、と思うかもしれません。
しっかり、かんきつの苦みも感じられますので。
逆に、私は、日本の甘い炭酸ジュースは飲めないのですが、サンペレグリノはフルーツの味がそのまま複雑にダイレクトにくるようで、苦みも正直にあって、濃厚でおいしいなと思います。
サントリーの「オランジーナ」や、かんきつの苦みが好きな方には1度は飲んでみてもいいのではないかと思います(^^)/
★関連記事:サンペレグリノの「キノット」のご紹介!