「コールドブリュー」のラテが気軽に飲める!マウントレーニア「コールドブリュー」!

目次

「コールドブリュー」のラテが気軽に飲める!マウントレーニア「コールドブリュー」!

森永乳業「マウントレーニア」「コールドブリュー」(ラテ)がおいしかったのでご紹介します!

もしかしたら、「コールドブリュー」という製法のコーヒーはまだきちんと知られてないのかもしれません。

「コールドブリュー」も、「アイスコーヒー」も、飲めばどちらも「冷たいコーヒー」だからです。

でも、なんとなくでも、飲んでみると、違いが分かると思います。

(スタバならまず「値段」が違うのでそれも「違い」ではありますが(;^_^A)。

店員さんに、スタバの色んな用語について、迷惑にならない程度に、手短かに質問すると、快く教えてくれますよ★

「コールドブリューって何ですか~?」って聞いてみてください。)

今回は、まず「コールドブリュー」と「アイスコーヒー」の違いを確認します。

そして、森永「マウントレーニア」の「コールドブリュー」についてご紹介します!

「コールドブリュー」と「アイスコーヒー」の違いは?

・味の違い

「コールドブリュー」には、まず「苦み」があまりありません。

味にびっくりするほどの「澄んだ」印象があります。

「薄い」のではなく「澄んで」いるのです。

これは、「雑味が無い」ということです。

なので、コーヒーのいい苦みを感じつつ、余計な苦み、焦げ感、雑味感が無いのが、「コールドブリュー」製法のコーヒーの特徴です。

 

「アイスコーヒー」も、おいしいものなら極力「雑味」を減らしてますし、むしろ「雑味」が美味しかったり、良さだったりします。

 

「澄んだ」「やさしい」「のどごしがいい」「飲みやすい」という印象があるのが「コールドブリュー」です。

「苦み」「濃さ」「香ばしさ(度が過ぎると焦げた感じ)」「雑味」を感じるのが「アイスコーヒー」と言えます。

 

・製法(淹れ方)の違い

なぜ、上記のような味の違いが出るのかというと、

アイスコーヒーは、熱湯で淹れたコーヒーを冷やしたもの

コールドブリューは、水や氷など低温でコーヒーを抽出したもの

という「淹れ方の違い」によるのです。

 

熱湯や熱いお湯でコーヒーを淹れると、苦みや雑味、えぐみ(アクが出るので)がどうしても現れます。

コーヒー豆や淹れ方がいいと、これがまた「味」になって、アイスコーヒーもおいしいのです。

でも、氷やミルクで薄くする前提だったりするので、濃い目に入れることもあり、「苦み」をどうしても強く感じ、飲みにくさを感じたりします。

 

コールドブリューですと、低温で淹れるので、苦みやえぐみ、雑味が、熱湯で淹れたものよりも少なくなります。

これが「澄んだ」味の印象となり、飲みやすく、のど越しのいいコーヒーになるのです。

(以上については、「スタバのコールドブリュー」について書いた記事がありますのでご覧ください。)

 

森永「マウントレーニアコールドブリュー」は飲みやすい!

チルドパックのデザインは「夏仕様」だそうです。

フタのブルーと、氷を強調したコーヒーの写真が涼し気でおいしそうです。

 

低温抽出で苦みや雑味を抑えた、澄みきったコーヒーのおいしさをお楽しみください。」と書いてあります。

価格は税抜150円。

スタバ店舗のコールドブリューのショートは330円しますので、半分以下ですね。

 

お味は?

味は、コールドブリューらしく、とても飲みやすいです。

なんと、これは「ラテ」になっています!

ミルクが入っているのです。

スタバのコールドブリューは、基本ミルク無しで飲んでますので、個人的にびっくりしました。

ラテにしても、おいしいんですねー。

 

コールドブリューの本領は「ミルクもガムシロップもいらない」というところにあると思っていますので、一方では「ブラックで飲んでみたかった…」という感想もあります。

 

でも、「ラテ」というスタイルで、ミルクも甘味も足して飲む、というのもおいしいなと思いました。

何度もリピートしております。

飲みやすいコーヒー飲料ですよ!

 

さいごに

今回は森永「マウントレーニア」「コールドブリュー」(ラテをご紹介しました。

「コールドブリュー」と「アイスコーヒー」との違いについてもお伝えしました。

水や氷でコーヒーを抽出する、という方法は、お湯の高温で淹れる方法よりも、時間がかかります。

高温なら1分くらいですよね。

低温抽出(コールドブリュー)なら、一晩(6時間以上)はかかります。

時間をかけることで、おいしくなる淹れ方なのです。

 

こんな手間ひまのかかるおいしいコーヒーを、気軽にお店で買えるのは便利で、嬉しいことだと思います。

もしお店で見かけたら、ぜひ飲んでみてください!

★関連記事:スタバのコールドブリューがおいしい!ライム入りも絶品! 

★関連記事:「スペシャルティ(スペシャリティ)コーヒー」って何?

★関連記事:こだわりのコーヒーを使った東京八王子のおいしいコーヒーアイス(「珈琲実験室」)!

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

error: Content is protected !!