【EMIAL安曇野食品工房】タピオカ入りココナッツミルクがおいしい!小粒のタピオカ!

目次

【EMIAL安曇野食品工房】タピオカ入りココナッツミルクがおいしい!小粒のタピオカ!

大きな粒の、黒いタピオカが大流行してますが、タピオカが日本に上陸したころは、あんなに大きくなかったよなあ…と思います。

もっともっと小さい粒でした。

タイ料理屋さんのランチ定食とかで、ガラスの小鉢にココナッツミルクと一緒に入っていたのを、なつかしく思い出します。

そんな、小さなタピオカ入りココナッツミルクを、コンビニで見つけましたので買ってみました!

今回は「安曇野食品工房EMIAL」のタピオカ入りココナッツミルクについてお伝えします!

コンビニやスーパーで売っている!おいしいタピオカ入りのココナッツミルク!

 

この白っぽい色のココナッツミルクの液体の中に、大粒のタピオカが見えたりしてないのが、逆に心惹かれます。

あの、小粒の、味わいのちゃんとある、タピオカが入ってるのかも!と期待が大きくなり、思わず手に取ります。

 

 

「タピオカパール」と呼ばれている、小さな粒が入っているのが、目を近づけるとわかります。

このタピオカの原料は、でん粉とのことです。

 

フタをあけると、なみなみとココナッツミルクが入っています。

なぜ、こんなにシャビシャビの液体なのに、ゼリーと同じような容器なのでしょうか。

「名称」が、「生菓子」とあり、生菓子だからこそ、チルドカップなどに入らず、ゼリー容器、ということなのでしょうか。

ここら辺の区別や容器の違いがよく分かりません。

タピオカ入りココナッツミルクは、ココナッツミルクもタピオカもちゃんとおいしい!!

底の方にタピオカが沈んでいるので、スプーンですくいあげてみました。

とても小さい粒の「タピオカパール」です。

最近は、大粒の黒いタピオカに見慣れているので、逆に新鮮味があります。

若い人などは、「タピオカが小さくなった!」と思うんでしょうね。

 

そもそも、タピオカの大きさは、小さい方、大きい方、どちらが先なんでしょうか。

私がエスニック系料理店で、初めてこういうものを食べたのは20数年以上前です(1990年代)。

80年代にはすでにあったのではないかと思います。

ただし、このデザートとしてのタピオカミルクは、ブームとまではいかなかったような気がします。

(「ナタデココ」とかは流行ったのに…。)

 

最近流行のタピオカミルクティーが、台湾で生まれたのは1980年代だったそうで、こちらもすでに80年代に世の中に存在していました。

なので、厳密にどちらが先、というのは分かりませんでした。

どちらも、歴史は長いですね! 先も後もなく、台湾などでは大小どちらもあったのかもしれません。

ただ、タピオカミルクティーが日本に上陸したのは2000年代に入ってからだそうなので、90年代に小さなタピオカココナッツミルクに先に出会っている私は、大きいタピオカのほうが後でやってきた(できた)、と思っても仕方なかったと思います(;^_^A。

 

さて、安曇野食品工房の「タピオカ入りココナッツミルク」は、デザート扱いとはいえ、とろみも何もない「液体」ですので、私はコップに移して飲みました。

 

こんな感じです。

ココナッツミルクは、サラッとしていて、ほどよい甘味で、コクもあり、とてもおいしいです。

タピオカは、味わいがしっかりとあり、プチプチとした食感も良く、こちらもとてもおいしいです。

これを必ず凍らせてから食べる人もいるそうですよ。真夏には良さそうですね!

 

タピオカは小さいですが、よく噛むと、いい味がします。

メーカーが「長年蓄積してきたノウハウのたまもの」だそうで、かなり自慢の、こだわりのあるタピオカみたいです。

おいしいわけですね!

 

さいごに

今回は、安曇野食品工房(EMIAL)の「タピオカ入りココナッツミルク」についてお伝えしました。

ココナッツミルクはコクがあり、さらっとしていて、味がよく、とてもおいしいです。

そして、タピオカパールは、安曇野食品工房自慢の、独自の製法によるもので、こちらも滋味がありおいしいです。

辛いカレーの後や、午後のちょっと疲れた時のおやつにピッタリだと思います。

 

ネット上でも評判がよく、イオンをはじめとするスーパーやコンビニの、デザートコーナーか、チルドドリンクコーナーに置いてあると思います。

ぜひ1度食べて(飲んで)みてください(^^)/。

★関連:ココナッツオイルはどれぐらい持つ?冷凍はOK?おいしく使い切っていくには?

★関連:【ファミリーマート限定】エルビー「ココナッツミルク」がおすすめ!暑い夏においしい!

★関連:【ファミリーマート】タピオカココナッツミルクがおいしい!

★関連:【期間限定】はま寿司大人気のタピオカドリンク2種!

★関連:【2019年夏・期間限定】スシローの「光るゴールデンタピオカミルクティー」がおいしい!

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!