【六花亭】「めんこい大平原」はかわいくておいしい!ハートも入ってるかも!

目次

【六花亭】「めんこい大平原」はかわいくておいしい!ハートも入ってるかも!

六花亭のおいしいマドレーヌ「大平原」

この「大平原」を一口サイズに小さくしたかわいらしいお菓子があります。

それが「めんこい大平原」です。

「レア」なハート型も入っているかもしれない、楽しくてかわいくておいしいお菓子です。

今回は六花亭の「めんこい大平原」についてお伝えします。

「めんこい大平原」は「かわいい大平原」という意味!

六花亭のお菓子「大平原」というマドレーヌは、けっこう大きくて食べごたえのあるお菓子です。

★関連: 北海道六花亭の「大平原」!バターが口の中で大きくひろがるおいしいマドレーヌ!

 

  

上は、大きい方の本家「大平原」です。

一幅の絵画のような立派な箱の中に、これもインパクトのある黄色い個包装のお菓子が入っています。

 

  

 

中身はシンプルなマドレーヌではありますが、素材と製法の良さが味に現れ、しっとりとした、食べごたえのあるかなりおいしいものになっています。

40年ほど前の、当時の六花亭の社長が、2年の歳月をかけて作り上げた力作なんだそうですよ。

 

created by Rinker
¥910 (2024/03/28 15:39:09時点 楽天市場調べ-詳細)

これをなんとかもっと広めたいという考えのもと、現社長に浮かんだアイデアが、「ちいさくてかわいいものにする」ということだったそうです。

 

これが「めんこい大平原」として実現しました。

「めんこい」は、北海道では「かわいい」という意味だそうです。

 

 

片手で持てる程度の大きさの袋に入っています。

価格は六花亭の通販では、税込み360円です。

 

六花亭のお菓子は、生協の宅配で買えることがあります。

今回は「コープデリ」のカタログにのっていましたので買いました。

 

内容量は100gほどです。

お菓子にしては、「原材料欄」の内容がシンプルです。

ここがシンプルだと、「あんまり”余計な”ものは入っていないんだろうなあ」と感じます。

 

「めんこい大平原」は本家「大平原」よりかなり食べやすい!

  

袋の中身はこんな感じです。

20個弱入ってる、という感じでしょうか。

 

一口サイズの「大平原」です。

片手でつまんで食べられるので、とても食べやすいです。

ポロポロこぼれる心配もあまりありません。

小さい子も食べやすいですよね。

 

バターの風味と味わいはしっかりと存在しています。

おいしいですよ(^^)/。

 

1個あたりが小さいので、あの大きい方の「大平原」と比べて、しっとりとした食感がどうしても少なく感じますが、食べやすくておいしい、軽いノリが人気の秘密なのかもしれません。

内容量は、少ないとは思いませんでした。食べごたえはありました。

 

「レア」かどうかは謎ですが「ハート型」が入っているかも!

丸っこい、どことなく「たこ焼き」にも似ているような形状ですが、食べていると、形が違うものに出くわしました。

 

  

 

これです。「ハート型」です。

40袋に1個、という説もあるみたいですが、ほんとなんでしょうか(^_^;)。

それくらいレアなら「ラッキー」ですね。

 

でも、直感としては、もうちょっと確率は高いような気がします。

六花亭も、こんな仕掛けをするんですね(^^)。

 

食べやすく小さくかわいくするのと、このような「ラッキーハート」みたいな仕掛けは、やはり多くの人にこのマドレーヌを食べてもらいたい、という六花亭の願いがあるんだろうな、と感じました。

 

さいごに

今回は、六花亭の「めんこい大平原」についてお伝えしました。

ちいさくてかわいくて、中がしっとりとした、バターの風味豊かな、おいしいお菓子です。

 

created by Rinker
¥400 (2024/03/28 15:39:09時点 楽天市場調べ-詳細)

ハート型が入っているかもしれない、という楽しみもあるお菓子です。

機会があればぜひ食べてみてください(^^)/。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

error: Content is protected !!